への丸航海日誌

World of Warships(WoWs)やSteelOceanの設定、情報、プレイ日誌等

2016年エイプリルフールイベントでは、無くただのアップデートだった。[SteelOcean]

   

他のオンラインゲームでは、エイプリルフールネタ、イベントがチョコチョコ開催されていますのでSteelOceanでも開催されるのかとふとプレイしてみました。

が、無いっぽいです。

3月末に大型アップデート?としてイギリス戦艦ツリーが追加されていました。他にもエベントモードの追加や修正等があります。

まぁ、せっかくなのでその内容に関して記述して行こうと思います。

まず、イギリス戦艦ツリーですが以前は、巡洋艦と空母が追加されていました。
そこに戦艦群が追加されました。

イギリス戦艦ツリー

最初にイントレピッド、ネプチューン、オライオン、リベンジ、

ScreenShot00056

クイーンエリザベス、ネルソン、ヴァンガード、ライオン、ライオンⅡとなっています。

ScreenShot00055

 

特筆するのは、ライオンⅡです。3連装45.7cm砲を装備しているのです。45口径なのでほぼ大和と同じです。ダメージ的には、大和の10%減となっています。

前身のライオン級も史実では、建造キャンセルになっているのでライオンⅡは、架空艦なのかもしれません。計画だけのN3型が18インチ(45.7cm)3連装砲塔3基装備となっているのでこの辺りから持ってきたのかもしれませんが良くわかりません。40.6cm3連装砲塔との混成みたいですし。まぁ、イギリス戦艦の能力が日本、アメリカに比べて足りなくなるのでその補填の為でしょうけど。

ScreenShot00040

NPCとの戦闘モード

新たにAI艦隊との戦闘モードであるVS Botsモードが追加されました。

ScreenShot00061

VS Botsモードは、Level3迄の艦艇しか使えません。

ScreenShot00062

なのでLevel3の艦艇で当方が所有している唯一の艦である戦艦ヘルゴランドさんがいたのでお越しいただきました。8対8での対戦になります。
AIのユーザ名は、艦名になるようです。ミニマップを見ると2列縦隊で並んでいるのでそのまま艦隊行動をとるのかと期待されます。

ScreenShot00063

戦闘開始後ミニマップでAI見方艦隊を見ていると2列縦隊のまま進んでいきます。

ScreenShot00064

が、島に近づくと隊列が乱れ始めます。

ScreenShot00065

一方敵艦の動きを見ると一応広い場所では、一定の距離を置いて砲撃してくる艦や突撃してくる艦等います。そして入り江のような箇所で引っかかってしまう艦もいます。
下の画像は、2隻の駆逐艦ですが下の艦が入り江に突っ込み止まったので上の駆逐艦がその艦に突っ込んで身動き不能になっています。後進という考えは、まだ、無いみたいです。とりあえずガンガン撃ち込んでおいしく頂きます。
AIの動作としては、それなりに砲撃、雷撃してくるのですがすぐ横をただ、通過するだけの時もあったりまだ、それっぽい動きをするだけで人間のように状況に応じての動作は、しないみたいです。

ScreenShot00067

で、戦闘終了するとVS Botsモードでも通常通り経験値もクレジットも貰えます。そう考えるとLevel3迄の艦艇制限があるので初心者向けの機能ということですね。(そのようにリリースノートにも書いてありましたとさ)

ScreenShot00068

イベント、シナリオモード

イベントやシナリオモードが追加されました。ただ、こちらは、開催時間が設定されているので今回は、プレイできていません。毎週指定曜日の2時間単位で開催されるみたいです。

ScreenShot00069

その他

大和B計画艦が課金艦として追加されていました。主砲が46cm連装砲4基みたいです。ダメージも通常の大和よりも少し低いです。連装砲ですしね。

ScreenShot00057

こちらが既存の大和型。

ScreenShot00058

最後に

着々と独自機能やコンテンツが追加されている感がありますがいかんせん知名度が低いのか人気がないのかユーザ数が少ない気がします。
マッチング時になかなかマッチングされない事もしばしば。
WoWsは、ガンガン広告打っているし雑誌にも取り上げられて漫画とのコラボなんかやったりしていますがSteelOceanは、存在自体があまり認知されていない気がします。

Steam経由の運営なのでそんなに危険な事も無いと思いますが中華ゲームと言うのがネックなのでしょうか。さらに日本でプレイするとなると日本語化されていないので英語ですしね。

WoWsから比べて画質は、落ちますがその分軽量な動作だしそんなに悪い事もないと思いますが。ムム。

と、言っている自分があまりプレイしてないのは、内緒ですけど。

では、では。

 - SteelOcean , , ,

ブログパーツ